東京から成田空港へ、平和交通の高速バスで/(1)エアアジア・ジャパン利用で札幌弾丸激安ツアー

9月3日(月曜日)から1泊2日で、東京−札幌の弾丸ツアーを組んでみました。
国内線LCCのエアアジア・ジャパンが、就航記念キャンペーンとして販売した「片道5円」航空券を利用し、さらに合わせて実施されたエクスペディアのホテル1泊5円セールも利用した、1人激安ツアーのレポートです。

東京から成田空港へ、格安高速バスを利用

ビィー・トランセグループの平和交通が運行する格安高速バス「THE アクセス 成田」を利用すべく、始発バス停の銀座駅へ。JR有楽町駅からも徒歩5分ほどです。

有楽町駅

平和交通の銀座駅バス停。
14:25発のバスでしたが、20分ほど前にバス停に行ったらすでに待機中。車内で発車時刻まで待つことができました。
運賃は1,000円均一。現金払いのみで、先払いとなります。乗車時に、降車場所(どのターミナルか)を伝えて乗車券を受け取ります。

平和交通銀座駅

成田エクスプレスとほぼ同じ所要時間。成田空港では3ヵ所に停車。

銀座駅から、東京駅八重洲口を経由して、成田空港へ。トイレ付きのバスなので安心です。大きな荷物もトランクに入れてもらえます。
予約不可、先着順なので、満席の場合は利用できません。
時間に余裕がある場合は、始発の銀座駅バス停から乗車したほうが良さそうです。

平和交通銀座駅2

この日の乗車人数は始発の銀座駅で3人、東京駅から2人、合計5人。やや寂しい乗車率ですが、まだまだ認知度が低いからでしょうか。
東京駅八重洲口をほぼ定刻通り発車したあと、高速道路に入り成田空港へ。
空港の手前でセキュリティチェックがあり、車内に警備員が入って身分証明証の提示を求められます。免許証・住基カード・パスポートなどを用意しておきましょう。
第2ターミナル出発階2番、第2ターミナル出発階17番、第1ターミナル出発階15番の順に停まります。

時刻表での所要時間は、東京駅八重洲口から成田空港第2ターミナルまで約60分でしたが、今日は高速道路がスムーズで10分ほど早く成田空港に到着。
定刻通りでも、JR東日本の成田エクスプレスを利用するのと、所要時間では大差ありません。

平和交通成田空港第2ターミナル2番到着

バス降り場からエアアジア・ジャパン搭乗口へはエレベーターで

エアアジア・ジャパンの搭乗口は、第2ターミナルの北側のため、2番おりばで下車しました。
スカイマークやジェットスター・ジャパンなど、その他の国内線を利用する場合は、第2ターミナルの南側が搭乗口となるので、17番おりばで下車するほうが近いです。

成田空港第2ターミナル案内図

国内線の搭乗口案内図が、第2ターミナルの入り口に掲示されています。
平和交通のバスが到着するのは国際線の出発階(3階)、エアアジア・ジャパンの搭乗口は1階なので、エレベーターで1階に降ります。

エアアジア・ジャパン自動チェックイン機

エレベーターで1階に降りると、目の前がエアアジア・ジャパンのチェックインカウンター・搭乗口となります。

(つづく)
成田空港での搭乗口・機内までのバス移動/(2)エアアジア・ジャパン利用で札幌弾丸激安ツアー

関連サイトへのリンク

平和交通(ビィー・トランセグループ)
エアアジア・ジャパン
エクスペディア(海外・国内ホテル予約サイト)


カテゴリー: 搭乗レポート タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントは停止中です。