お盆休み期間・帰省ラッシュ時の予約購入は間に合う?LCC国内線各社、2012年夏のピーク時の空席状況を発表。一部に満席便も

2012年のお盆休み期間は、曜日の配列が良く、会社によっては最大9連休となるところもあるようです。
8月11日(土)~15日(水)、または16日(木)までという会社と、19日(日)までの9連休となる会社に分かれそうです。

国内線LCC各社は、お盆休み期間(帰省ラッシュ期間)の予約状況を発表しました。
すでに満席の便も多くなっており、今から希望の便の航空券を予約購入するのは、難しい日にちも。
直前にキャンセルが発生する可能性もありますが、キャンセル待ちの制度はありませんので、こまめに空席照会する必要がありそうです。

・お盆休み期間の予約状況(各社、8月1日~3日ごろに発表)
[Peach/ピーチ](国内線)
大阪(関西)発の便は、11日が100%。10日~14日が90%超で、ほぼ満席状態。
大阪(関西)着の便は、15日~18日が90%超で、ほぼ満席状態。

[ジェットスター・ジャパン]
10日~19日の平均予約率は86.5%。
成田発の便は、10日~12日がほぼ満席状態。
成田着の便は、15日~18日が満席の便が多くなっています。
「成田-関西」線は、早朝便しか無いためか、いずれの日もまだ空席があるようです。

[エアアジア・ジャパン]
10日~19日の平均予約率は81.5%。
成田発の便は、10日~12日がほぼ満席状態。
成田着の便は、まだいずれの日も空席があるようです。

[そのほか]
スカイマークは、11日や15日がピーク日となっていますが、路線や時間帯によっては空席が残っています。
ANA、JALも、同じく11日・15日がピーク日ですが、空席のある便もまだあり、比較的余裕があります

LCCも、お盆期間中は運賃が高く設定されていることがほとんどですので、席が確保できれば運が良い程度の考えで空席を探してみましょう。
スカイマーク、ANA、JALなどは、割引運賃ではなく通常の普通運賃のみであれば、まだ航空券を購入できる路線・便が多いようです。

[ピーチ]公式ホームページ
[スカイマーク]公式ウェブサイト
[ジェットスター]公式サイト
[エアアジア]公式ホームページ

[JAL/日本航空]公式サイト
[ANA/全日空]公式サイト


カテゴリー: LCC関連情報 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントは停止中です。