LCC関連情報

2011-2012年末年始の航空券予約・座席指定・チケット購入はお早めに。一部路線では増便、早朝・夜間にはまだ空席も。国内線JAL ANA スカイマークほか

2011年12月3日

2011年も残りあと僅か。年末年始の帰省ラッシュが近づいて来ました。
飛行機の国内線予約は、通常2ヵ月前の同日から受付が開始されます。ほとんどの航空会社では、インターネットでの予約・購入を受け付けており、ほぼリアルタイムで空席状況や運賃などが確認できます。

JAL、ANA、スカイマーク、ソラシドエア、スターフライヤー、FDAなどの国内線運航の航空会社では、すでに年末年始の運航便について予約・チケット購入を受付中です。
すでに満席となっている便も多いですが、ピーク日を外したり早朝・夜間・深夜便を利用すれば、まだ空席が残っている路線・運航便もあります。
また、運航日の直前にキャンセルが入って、タイミングよく空席が出ることもあるので、こまめにチェックしましょう。

年末年始などの繁忙期は、割引運賃での座席数が少なく設定されたり、普通運賃のみでしか予約できないこともあります。
普段は安い座席運賃を提供しているLCC航空会社でも、繁忙期だけは運賃が高めになったり、割引運賃の座席数がわずかしか無いことも多いですが、そもそも予約を取るのが困難な時期なので運賃には目をつむり「チケットが取れればラッキー」ぐらいの感覚で利用しましょう。

[ANA/全日空:空旅.com]航空券予約・購入
[スカイマーク]公式ウェブサイト
[JAL/日本航空]公式サイト
[ANA/全日空]公式サイト
[ソラシドエア]公式サイト

-LCC関連情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,