那覇空港

那覇空港に日本初のLCC専用ターミナル、10月18日から利用開始。ピーチ、エアアジアジャパンが使用予定、ジェットスター・ジャパンは未定

[那覇空港]

那覇空港内にある、那覇空港貨物ターミナル内に、LCC専用のターミナル施設を設け、2012年10月18日から利用開始すると発表されました。
LCC専用ターミナルが設けられるのは、国内の空港では初めて。10月28日からは、関西国際空港にもLCC専用ターミナルがオープンします。

那覇空港には国内線LCCの就航が増えており、現在の旅客ターミナルや駐機場が混雑していることが課題となっていました。
2014年には国際線ターミナルの建て替えが完了し、混雑緩和が見込まれますが、それまでの暫定的な措置として、LCC専用ターミナルを設けることが決まったそうです。
このため、スペースに余裕のある貨物ターミナルを活用し、国内線LCC向けにターミナル施設を用意。

10月18日から「関西-那覇」線が就航するPeachと、8月3日から「成田-那覇」線が就航するエアアジア・ジャパンが、このLCC専用ターミナルを利用することが決定しています。
また、すでに「成田-那覇」線を運航しているジェットスター・ジャパンについては、LCC専用ターミナルを利用するかどうかは未定です。

国内線LCCが増え、運航本数も増えることが見込まれており、日本各地の空港ではLCC誘致のためのキャパシティ確保が今後の課題となりそうです。

[那覇空港]

-那覇空港
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,